自動改札機は昭和42年から

世界で初めて自動改札機が導入された駅に行ってきました(万博前の1967年!)。行ってきたというか,自転車で散歩(?)するついでに寄ってきました。ちなみに大阪です。


[,w240]


きっと記念碑があるに違いないと思ってキョロキョロしてたのですが,見当たらないのです。これは駅員さんに聞くのが早かろうと思って,駅員室へ行きました。


[,w320]


わざわざ記念碑を見に来るような人は鉄道オタクだと思われるに違いない。でも,そう思われないように。。って考えてたら,日本語を習いたての外国人みたいになってしまいました(だって駅員さんが美人だったから…)。


「あの,,自動改札,機が,,,世界で初めて,この駅が,,,えっと,記念碑みたいなものが,,,」


自分,本番に弱いタイプでして。しかしさすがに駅員さんは慣れたもので,質問がまともな日本語として成立する前に「あちらです。」と教えてくれました。ああ,駅の中にあったんですね。記念碑は意外と質素でした。


[,w240]


東京の郊外で生まれ育つと電車といえばJRみたいな感じなんですが,大阪では私鉄が強いですよね。大阪に来て感じたカルチャー・ショックの1つでした。あと,初乗り運賃が高いのも。。