庄内平野で過ごすグルメな夏休み[酒田編]

夏休みの過ごし方。一昨年は「究極の離島・青ヶ島」で,去年は「東京→大阪を自転車で走る旅」でした。さて,今年はどうするか,とな。今年も離島へ行こうかと思って関西の面白そうな離島を調べていたのですが,残念なことに夏休み後にはいくつかの〆切が控えていたため,仕事が出来るところへ行こうと決めました。で,サクランボとラ・フランスが特産の山形県へ。


夏休みに仕事,という鬱な雰囲気を払拭しようと,昼・夜は毎食おいしいものを食べに廻ることにしました。ということで,グルメ・レポートを2回に分けて書いていきます。


第1回は[酒田編]です。酒田は『おくりびと』の「NKエージェント」がある町です(山形はいま映画で町興し(?)をしようとがんばってるみたいなのです)。酒田は北前船で栄えた京文化の街で,歩くとその頃の繁栄を偲ぶことができます。庄内平野で取れたお米を舟で他の地域へ出荷したわけですが,そのお米を蓄えていたのが川沿いにある「山居倉庫」です。とりあえずここに行けば,1日くらいはいろいろ観光が出来ます。

くつろぎ割烹 志幡(しばた) 山居町店:割烹 食べログ

山居倉庫には素敵なレストランが入っているのですが,自分が行った日はまさかの予約でいっぱい,でした。仕方がないので山居倉庫の売店と軽食屋のそれぞれの従業員の方に「この近くでおいしいお店はないですか?」と聞いたところ,お二人とも「志幡がいいよ」と薦めてくださいました。予約なしで運良く入れて,しかも「急いでいます」と言ったところ夜にもかかわらずランチを提供してくださいました。おいしかったし,量も充分だったし,何よりその機転の利いた対応にとても嬉しかったです!

鈴政:寿司 ホームページ

「鈴政」は新作のお寿司にもチャレンジしているらしく,醤油は付けずにごましおで食べるお寿司,というのを出してくれました。これがおいしかった! というか,ここはぜんぶおいしかったです。めっちゃオススメです。自分は運悪くここで食中毒に当たってしまいましたが(!),それでもまた食べに行きたいです。

余談:寝台特急日本海」に泥棒がっ!

ちなみに山形へは寝台特急日本海」で行ったのですが,行き(大阪→山形)に泥棒に遭いました。上の寝台で寝ていたのですが,夜中にがさがさ物音がしたのでカーテンを開けてヒョッとのぞいたら,自分のバッグを抱えた泥棒と目が合いました。一瞬何が起こっているのか理解できなかったのですが,慌てて追いかけようとはしごを下りたところ,泥棒はバッグを床に置いて逃げた後でした。


[,w240]


出発してからしばらくベッドの上でパソコンを打っていたので,それを見た泥棒は狙っていたんでしょうね。二段ベッドの下の段が空いていたことも盗みやすいと判断された要因かなぁと思いました。寝台特急をご利用のみなさん,気をつけてくださいね!


[,w320]


第2回の[鶴岡編]に続きます。
庄内平野で過ごすグルメな夏休み[鶴岡編] - 週末京都