お花見@円山公園 → ベジタリアン・レストラン

年が明けてからずっと忙しかったので京都には行けていなかったのですが,そう言えば半年くらい前にお花見に行ったなぁって思い出したので,今さらですが書きます。


花見のシーズンに入った頃に職場のインド人たちが「花見したいんだけど」って言うので計画を立て始めたのですが,

1.職場の他の日本人たちがみんな拒絶
2.インド人たちは食べれないものが多い

という複雑な事情により,お花見をするよりは「お花見をしているところを見て楽しんでからベジタリアン・レストランで食事をする」のが良かろう,ということになりました。で,京都ならベジタリアン・レストランたくさんあるから京都にしよう,と。自分が京都で花見したかったし。

円山公園

仕事が終わった後にみんなで京都に向かい,河原町の駅から円山公園まで歩いたのですが,道中は混雑してました。外国人も多かったです。で,円山公園に着いてみるとそこは八坂神社,知恩院のそれぞれと隣接しているという恵まれた環境にあるわけで,観光としてもばっちりでした。ナイス。


[,w240] [,w240]


驚いたのは,着物でお花見をしている人が多かったことです。おぉ,風流! さすが京都! 「上野公園とは違うわあ」としみじみ関心してました。まあ,その日の昼間に着物フェアか何かがあったためらしいのですが。それでも,お花見をしている人たちの雰囲気は上野公園とは違って上品な感じがしました。いいね,京都。上野のあの猥雑とした雰囲気も好きなんですけどね。


[,w320]


そして円山公園と言えばこの枝垂桜!だそうです。通称「祇園の夜桜」とのこと。


[,w320]


インド人たち(+台湾人+キューバ人)も満足そうだったので,ガイド役としても満足でした。自分も大満足。むしろ自分が大満足。

彌光庵(ベジタリアン・レストラン)

その後に行ったベジタリアン・レストランは,日本の家庭料理をベジタリアン仕様で再現しているような感じのお店で,とてもおいしかったです。味付けもしっかり。まあしかし,何というか思想がかなり偏っているようで,店内にびっしり貼ってあるチラシを見て台湾人は笑っていました。ここはうかつに漢字が読める人を連れていけないのだ(彼が台湾人で良かった…)。


[,w320]


隣に座ったアメリカ人のおばちゃんとしばらく話をしたのですが,禅画(Zen Paintings)のディーラーだそうです。シブい!