庄内平野で過ごすグルメな夏休み[鶴岡編]

全2回でお送りしています。第1回の[酒田編]はこちら↓
庄内平野で過ごすグルメな夏休み[酒田編] - 週末京都


さて,第2回は[鶴岡編]です。鶴岡と言えば,アカデミアの人間にとっては慶應大学があるところ,でしょうか。これといって特に何もないところですが(ごめんなさい),ご飯がおいしいです。ここは大事なので繰り返しますが,ご飯がおいしい。足さえあれば,開発合宿向きかなあ,と思います。


2009年には鶴岡発のイタリアン・レストラン「al-ché-cciano(アル・ケッチァーノ)」が東京・銀座に進出して話題になりました(ヤマガタサンダンデロ)。ちなみにアル・ケッチァーノはイタリア語,と思いきや,庄内弁だそうです(平仮名で書いたり農家のおばあさんをイメージして脳内再生するとそれっぽくなります)。言葉のセンス,いと良し。

寝覚屋半兵エ:生そば,麦切り 食べログ

麦切りで有名なお店だそうです。ふつうにおいしかったです。麦切りだけだと何か物足りないんですけどね。他にも何か頼むといいのかな,と思いました。ここに行くと,「なんで寝覚屋という店名なのか」といううんちくを語れるようになります。


[,w320]

pizzeria Gozaya:イタリアン 食べログ

ここは夜行きました。おいしいチーズががっつり乗ったナポリピッツァを食べられる,雰囲気良好なお店でした。


[,w320]


ちなみに案内してくれた人曰く,「あ,あの兄ちゃん(店員さん),アル・ケッチァーノで見たことある」だそうです。地元の東北公益文科大の卒業生だとか。そして…(後に続く)。


[,w320]

il-ché-cciano(イル・ケッチァーノ):イタリアン ホームページ

残念ながらal-ché-cciano(アル・ケッチァーノ)の方は予約で一杯で入れなかったので(Webでは空いてたんですけどね…),予約を取らないこっちに行きました。お昼ご飯。


[,w320]


噂通り,とてもおいしかったです。トマトソースにトマトの酸味とかがちゃんとあって,そういった素材が感じられる料理でした。すばらしい! そして,前日に「Gozaya」で見かけた店員さんが,確かにここにいました。ひょっとして系列なのかっ!?


[,w320] [,w320]

八方寿し:寿司 食べログ

カウンターで食べてたら,おっちゃんがノリノリでびっくり(下ネタ全開!)。マグロのこともいろいろと教えてくれました(こっちは下ネタではなく,まじめに魚のマグロの話)。味は[酒田編]に登場した「鈴政」の方が好きかな。ちなみにおっちゃんは還暦だそうですが,パソコンを覚えたり(ブラインド・タッチに挑戦中),筋トレをしたり,なんかものすごく前向きな方でした。機敏な動きが歳をまったく感じさせず,本気ですごい。

大松庵:そば 食べログ

ここのおそばは感動しましたっ! さほど期待せずに行ったのですが,まさかのすごくおいしいおそばでした。お店の雰囲気も素敵でのんびりできたし,本気でオススメです。


[,w320] [,w320]

ヒラボク食堂:豚肉料理 ホームページ

金華ロース定食と豚汁,という豚づくしです。そういう豚系のお店ですからね。ふつうにおいしかったです。


[,w320] [,w320]

清川屋:おみやげ ホームページ

ここで,お土産を買うついでに「だだちゃ豆ソフトクリーム」をいただきました。ふむ,豆の味がしっかりして,美味でした。豆のおかしとしては「ずんだ饅頭」と「ずんだ餅」が大好きですが,ソフトクリームも合いますね。ふむ。。


[,w240]