Keynoteで学会発表用のポスターを作る

先日,共同研究者から学会発表用のポスター原案が送られてきました。驚いたことに,それがPowerPointで作られていたのです。今まで自分は,ポスターはお絵かきソフト(llustratorとか,CANVASとか)で作るものと思っていたので,衝撃的でした。で,そんな話を周りの人にしたら,みんなパワポ派でしたっ! わぉっ! マジョリティだと思ってたら,実はマイノリティ! 「え,みんなクジラ食べないのっ!?」みたいな!


で,だったらあまのじゃくな自分はKeynoteで作ってみよう,と思ってググってみると,けっこうヒットしました。しかも,Appleの公式サイトにも情報がありました。


実際にKeynoteでポスターを作る際には1点だけ注意する必要があります。それはサイズの指定です。紙のサイズを,センチはおろかインチでも指定ができません。「A0」とかいう指定方法はもってのほかです。アリエナ〜イ。じゃあどうすんのかというと,ピクセル! デキる男は黙ってピクセル


Garage ITというブログ(「Keynoteによる学会ポスタ作成」)によると,「1ピクセルは0.352777... mmなので,A0にするためには横2384,縦3370ピクセルにしてやれば良いです。」らしいです。これでバッチリです。まあ,縦と横は場合によりけりなので,学会のガイドラインに従います。ちなみに,もし「landscape」と指定されたら横長のことで,「portrait」だったら縦長のことです。


Keynoteで用紙サイズの変更をするには,Inspector > Document(一番左のアイコン) > Slide Size を選択します。ここで「Custom slide size...」から上のサイズを指定しましょう。

[,w320]


今後のKeynoteのバージョンアップではぜひセンチやインチ,できればA0とかの紙のサイズで指定ができるようになって欲しいです。