日本人は遺伝的に均一性が高い

世間一般でのヒト遺伝子への関心のピークは2000年頃の「ヒトゲノム計画」だったのではないかと思いますが(今からおよそ10年前!),その後もいろいろなプロジェクトが進行中です。遺伝子解読については技術革新が目覚ましく,解析したいこと・解析技術・お金の3つがあれば,自分にも何かできるかも,と心が躍ります。でもその前にたくさん勉強しないと,何が既に分かっていてこれから何ができるかすらわからないわけですが。。

試算によれば,ヒトの集団は遺伝的な違いにより1,300から2,000のハプロタイプに分類することができる。そこでは日本が一番均一性に富んだ集団であり,アフリカが最も不均一な集団である。

http://amzn.to/Uk79t8