エアコンと日本人:ほんとに28°Cがいい?

今日も寒い。インド人がエアコンを付けるので職場が寒い。10月なのに,冷房ですかい。暑い国から来たのになんでそんな暑がりなんだろう。。


28°Cでは頭がボーッとして効率が良くないことは認める。だいたい25〜26°Cくらいに設定すると頭が冴える気がする。気がする。でも,さらに温度を下げたかったら,まずは上着を脱げ,って言いたいんだ。でも英語できないからうまく言えないんだ。


基本的には外国では低い設定温度が好まれるらしい。というより,こんなに設定温度を高くしているのは日本人だけのようだ。

米国,オーストラリアの全館空調ビルに関する大規模調査によると,夏季の至適温度は23.5°Cであったと報告されている。シンガポールや東南アジアの国々の冷房温度も非常に低い。また,最近出版された欧州空気調和設備学会(REHVA)のガイドブックによると,室温21.8°Cで知的生産性が最大になると報告している。早稲田チームによって行われた多国籍執務者が在室する外資系会社のトレーディングルーム在室者406名に対する調査では,外国男性の快適温度は22.9°Cであった。一方,日本人女性の快適温は25.2°C。

社会:オピニオン:教育×WASEDA ONLINE


あんまりエコだとかを声高に叫ぶのは好きじゃないんだけど,それでも24°Cより低いのは反エコだと思う。上着羽織らなきゃ肌寒い温度だぞ。エアコンのスイッチ押す前にまずは1枚脱いでもらいましょうか!