トラックボール

これまで,理想のポインティング・デバイスを求めて旅をしてきました。ボリュームコントローラーみたいなデバイスPowerMate),レーザー・センサー・マウスタッチパッドトラックボール。あと何だったかな。


ちなみに自分にとって理想的なポインティング・デバイスとは,手をなるべく動かさないで,ストレスなく使えるもの,です。


とりあえず今はトラックボールで落ち着いています。トラックボールKensingtonというメーカーが有名なのですが,最初にいきなり高いのを買って失敗するのは嫌だったので,サンワサプライオプトトラックボールPro(シルバー)にしました。これ,ちょっとチープな感じが何というか…。でも実際に安いからいいんだよ。それにコンパクトだから,キーボードのサイズにちょうどぴったりなのです。


[,w320]


う〜ん,何だろう,このテカり具合がチープさをかもしている。でもチープなのは見た目だけで,作りは意外としっかりしてるのです。それだけにこの外観へのこだわりのなさがもったいない。。


トラックボール,いいですよっ! 机が狭い,手を動かすのがめんどう,とかそんな悩みを吸収してくれます。球がでかいと,慣性でぐわーっと転がせるのもいいです(画面が広いときに便利)。


なお,サンワサプライのホームページでは「開発担当者が語る動画製品説明」という動画が見れるようになっているのですが,手つきがエロいと評判です。