タッチパッド

マウスの代わりにトラックボールを使っていると以前のエントリに書きましたが,その前の数年間はタッチパッドCirque Smart Cat)を愛用していました。4年間くらいでしょうか。


[,w320]


しかしまあ何というか,指の滑りが悪くて認識もイマイチなために指1本だけがやたら疲れて,それが原因でストレスが溜まるため,トラックボールに乗り換えました。そんなに文句があったのに4年も使っていたことが自分でも驚きです。でもPowerBookMacBookタッチパッドがすごくいいので,これくらい使いやすいのがあれば嬉しいんですけどね。


自分なりの落としどころとしては,画面が小さい場合には2本指&3本指ジェスチャーが有効なタッチパッドはとてもいいです。だけど20インチ以上のディスプレーを使っている場合には,俄然トラックボールがいいです。しかも玉のでかいやつ。サーッと玉を回せば慣性でカーソルが遠くまで動いてくれるので,とても快適なのです。もちろん細かい作業もできます。


でも郷愁にかられて,タッチパッドの最新動向についてちょっとググってみたところ,新しいのが3つも発売されていました。見てみましょう。

1.タッチパッド機能付きテンキーボード(ELECOM)
2.SmartTrack Neo(FILCO)
3.Bamboo Fun(Wacom)


ツッコミどころ満載なのがELECOMのタッチパッド機能付きテンキーボード。中ボタンはないし,テンキー!? いらないでしょう。。 だいたい,テンキーはガシガシと力を込めて打ちたいっ! 3本指ジェスチャーは付属ソフトウェアをインストールすれば使える。おお! でもWindowsのみ。はい,さようなら。


[,w240]


FILCOSmartTrack Neoも3本指ジェスチャーが使えていいのですが,無駄にデカい。白いのが出たらとりあえず買ってみてもいいかなあ。でも3つ目のボタンの位置がちょっと。。


[,w240]


最後のWacomBamboo Funはデカいですがこのデザインは好きですし,そしてペン・タブレットとしても使えるのがよいです。2本指のジェスチャーは対応しているけど,3本指ジェスチャーまでは対応していない。惜しい。ペン・タブレットは前から欲しかったので,次のバージョンが3本指ジェスチャーに対応したら買いです。


[,w240]


なお,2本指や3本指のジェスチャーの意義がわからない人も多いと思いますが,一度慣れたら病みつきです。ぜひ一度お試しあれ。