いつが一番楽しかった?

友達とまったりと話をしていると,「いつが一番楽しかった?」という話題が出ることがあります。


「中学生。」「高校生。」「大学生。」「去年。」 または「小学生の頃に戻りたい。」


自分は,いつも「今。」と答えます。


プライベートが充実しているわけでも,仕事がパーフェクトなわけでもないけど(むしろ悩み事の方が多い),それでも自分は今が一番楽しい。


前にまいた種が開き,前よりも出来ることが確実に多くなっている。明日は出来ることがもっと多くなっていると思うし,来年はさらに多くなっていると思う。いつも目の前の仕事に必死だけど,それでも種はまき続けているからそう言えます。他人との比較ではなくて,過去の自分との比較だから。


だから,今が一番生きていて楽しい。いつ聞かれてもそう答えられるだろうし,そう答えられるようにがんばり続ける。