紅葉はもう少し待て!

京都は紅葉シーズンがはじまりました。先週末くらいから京都に訪れる人が急激に増えているそうです。が,京都ではたぶん月末あたりが全開なのではないでしょうか(シロウト予報でごめんなさい)。


紅葉シーズンの京都の楽しみの1つは夜の拝観です。ふだんはお寺は夕方4寺には閉まってしまいますが,紅葉の時期はライトアップをしているお寺があるのでもっと遅くまで楽しめます。そんなわけでいくつかのお寺巡りをしてきました。昼過ぎからたくさん回ることを計画していましたが,まあ無謀でした。実際に回れたのは次のお寺です(少ない…)。

(昼食)→大徳寺永観堂南禅寺→(清水寺の近くで食事)


事情により清水寺のライトアップを見れませんでした。というか,今回はライトアップは1つも見ていません。。心残りはありますが,でも暗くなってから高台寺から清水寺に至るまでの小道を歩くだけでも楽しかったです。

今回得た教訓1
「東山はお寺が集まってるからまとめて回れるぜ!」っていうのは,NG。観光客はみんな同じように考えています。混んでいるお寺をたくさん見てもなあ,っていう感じがします。
今回得た教訓2
「やっぱり京都は清水寺だぜ!」っていうのも,NG。観光客はびっくりするくらいみんな同じことを考えています。京都の人に聞くと,ライトアップはほかのお寺を薦めます。


写真のアップはまた後日。