ポメラ購入(待ち状態)

ちかごろ,理想的なモバイル環境を求めて旅をしていました。出張には必ずノートPCを持っていく。散歩中とか外出先でちょっとしたメモをとるには紙のメモ帳で十分。でも,外出先で文章を練りたいときに,手書きではたまにきつい。文章の流れとかドラフトは記憶しておけるんだけど,完成版に近いものを作りたいときとかは,デジタル化しておきたいのです。というわけで,デジタル的な何かが欲しかったのです。求めたのは次の条件です。

タッチタイプできるキーボード
・小さい,軽い
・書いた文章をメールで自分のPCに送れる


しかしすべてを満たす素敵なものは見つからず,妥協案としてピックアップしたのが次の4つでした。

・フルキーボード付きのケータイ(今使っているSoftbank 922SH
iPhone+外付けキーボード
NetWalker
ポメラ


ケータイとNetWalkerタッチタイプできないから却下(たまに922SHでメモ取ってますが,推敲するにはあのキーボードはつらいです)。そもそも,自分のやりたいことでNetWalkerでできることは,922SHでもできます。iPhoneは肝心の外付けキーボードがないから却下。だいたい,922SHの2年縛りがあと1年半も残っているので無理。というわけで,消去法でポメラになりました。データをメールで送れないけど,USBケーブルやメモリ(microSD)でパソコンに移せるのでよしとします。今,届くのを待っています。


[,w320]


ちなみに,紙のメモ帳は自分は無印のこれがお気に入りです。ページをめくる動作がコロンボみたいで,なんかかっこいいじゃない(勘違い上等)。


[,w320]