文系・理系・体育会系

先日,とある友人との会食中。自分が何かを言いかけたまさにそのとき,「理系の人ってさあ,『重要なことは2つあって…』とかって必ず最初に言うよね。」って言われた。そうだよ! そうやって教育されてんだから!


というか,文系・理系・体育会系に関係なく,論理的な話し方をたたき込まれる人は必ずこういう話し方をするようになると思うんです。社会に出たら論理的じゃないとやってけないでしょ?たぶん。って思ってたけど,広告関係の会社に入った研究室の後輩が以前,「会社で論理的な話が通じなくて辛いっす。。」ってこぼしてたな。


で,こういう話を後日別の友人としていたら,「言う言う! 『あいつの話は論理的じゃない。』とかって職場の人(理系)とか旦那(理系)がよく言う! 理系の人ってみんなそうなんだって,ずっと思ってた!」って言われた。おまえも理系学部卒業だろっ!


あのね,「今の時代,ピロートークにも論理的な会話が求められている。」とかあ言ってるわけじゃないんだよ(むしろ,「あなたに話しておきたいことが2つあるの。」って言われたら背筋が凍るでしょ)。でも,論理的に話が展開しない職場では絶対にやっていけないと思うんだ。