明日死んでもおかしくないと思え!

ニュースウォッチをしていて,ふと思うことあり。事件があると,その犯人と被害者のブログはあっという間に発見されますね。発見されるというのは,ネットに晒されるということです。そこで,教訓です。

1.何かがあったときのために,ブログは書いておけ。

2.匿名で書いていても,恥ずかしい内容は書くな。


匿名だとついつい大声では言えないこと(下ネタとか)を書きたくなります。たまには。でも,匿名で書いていても,何かがあるとあっという間に犯人と被害者のブログはネットに晒されているわけです。ネット住民のその調査能力たるや恐るべし。その「何か」はまさか自分だけには起こらない,というのが民衆の心理ですが,まるで根拠のないことです。生活に気をつけることで何かが起こる確率を下げることができ,それがとても重要だと思いますが,0にはならないのです(「たまたま」犯人に選ばれてしまった被害者について知るたび,心が苦しいです)。


気をつけよう,いろいろと。と,今日まさに(うっかり)下ネタを書きそうになっていた自分を戒める。