光の教会

京都ではないのですが,大阪北部にある『光の教会』(設計:安藤忠雄)の日曜礼拝に行ってきました。安藤忠雄が昔から大好きで,また建築も好きなので,いつか行きたいと思っていた教会です。


[,w320]


この教会は世界的にも有名なので,この日も千葉や神奈川,台湾,韓国などから何人もの方が訪れていました。ほとんどの人は私と同じように安藤忠雄の建築が目当てだったと思います。なお,自分は無宗教ですが,宗教を仕組みとして考えることや,いろいろな宗教のことを知ったりするのは好きです。なので,たまに1時間くらい賛美歌を歌いながらあれやこれや考えるのもいいなあ,と思いました。そんなわけでまた来ます。


ちなみに礼拝中に何カ所か虫に食われ,かゆいです。神はつねに厳しくていらっしゃる。。